interview 職員インタビュー

とてもやりがいのある
仕事だと思います。

D.M 介護職 / 入職歴6ヶ月

現職を志したきっかけを教えてください。

祖父が入所している介護施設を訪問したことがあり、利用者様の介助を行い、感謝されている職員の姿を見て感銘を受けました。私も介護職員として高齢者の方の手助けをしたいと思い、介護職に興味を持ちました。

当法人を選んだ理由を教えてください。

インターンシップを通じて利用者様から感謝され、やりがいを感じることができたからです。また、職員同士のコミュニケーションが活発に行われており、働きやすい環境であると感じたからです。

入職前に抱いてた不安はありますか?

認知症の方とどのように接したら良いのか分からず、とても不安でした。

城南会はどんな職場ですか?

職員同士のコミュニケーションが活発に行われていることや協力し合っている職場だと思います。

当法人の良さはどこですか?

働きながら初任者研修や実務者研修が受けられるところです。

仕事のやりがいはどんなところにありますか?

利用者様から些細なことでも「ありがとう」と感謝の言葉を頂いたときにやりがいを感じます。

仕事の働きやすさを感じる時はありますか?

分からないことや困ったことがあったときに上司や先輩の職員にアドバイスを頂けることです。

特に嬉しかったエピソードを教えてください

利用者様から「ありがとう」ではなく、「いつもありがとう」とおっしゃって頂いたことです。

特に大変だったエピソードはありますか?
またそれをどう乗り越えましたか?

認知症の方でこちらの話を納得していただけないことが多々あります。その時は先輩職員に相談し、利用者様に対するお声掛けや接し方を工夫するなど試行錯誤しています。

今後の目標を教えてください

介護福祉士の資格を取ることです。

MESSAGE

大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事だと思います。
是非、一緒に働いてみませんか?