interview 職員インタビュー

一緒に悩み、
アドバイスをくれる上司がいます

H.E 副施設長 / 入職歴14年

現職を志したきっかけを教えてください。

高齢者の生活の手助けが出来たらと思い志望しました。

当法人を選んだ理由を教えてください。

前職は病院であった為、介護技術に自信がなく、軽介護度の施設から経験を積みたかったからです。

入職前に抱いてた不安はありますか?

ケアハウスは自立されている方が多く、コミュニケーションが上手く取れるか不安でした。

城南会はどんな職場ですか?

とにかく明るい施設です。職員同士も仲が良く、楽しく仕事ができます。
辛いときは自分のことのように、一緒に悩み、アドバイスをくれる上司がいます。

当法人の良さはどこですか?

常に新しいことに挑戦しているところです。

仕事のやりがいはどんなところにありますか?

利用者・ご家族から「ありがとう」と感謝の声をかけられたときや笑顔になっていただけたときです。

仕事の働きやすさを感じる時はありますか?

各職員の家庭環境や事情を考慮した働き方(時間・日数)を提案してくれます。

特に嬉しかったエピソードを教えてください

色々の理由で退居されていく入居者が多くいます。退居の際にご家族から感謝の言葉を
いただくときです。毎回、介護の仕事は素晴らしい仕事だなと感じされていただけます。

特に大変だったエピソードはありますか?
またそれをどう乗り越えましたか?

どんなエピソードも大変と思うことなく、学ばせていただいたと思うことができます。
そう思えるようになったのは、常に前向きな上司のアドバイスがあったお陰です。

今後の目標を教えてください

職員にも利用者にもしらさぎに来て良かったと思ってもらえる職場環境・サービスを追求していきたいです。

MESSAGE

常に前向きで、新しいことに挑戦し続ける、明るい施設です。
施設を一歩入ったら皆様にも感じていただけると思います。