interview 職員インタビュー

働く側もとても居心地の良い
デイサービスです

H.H デイサービス生活相談員係長 / 入職歴5年9ヶ月

現職を志したきっかけを教えてください。

福祉の業界に努めて10年経った頃、介護職もやりがいがあるのですが、生活相談員のお仕事もやってみたいと思いました。現場でも働いていたしらさぎのデイサービスで生活相談員へのスキルアップを希望しました。

当法人を選んだ理由を教えてください。

特養とショートステイでの経験がありましたが子供が産まれ、まだ1歳と、小さかったのですが社会復帰がしたく、日勤帯のデイサービスを希望しました。

入職前に抱いてた不安はありますか?

子供が小さかったので、体調不良等でお休みや早退等、ご迷惑をおかけしてしまうのではないかと不安でした。又、デイサービスは初めてでしたのでどんな流れなのだろう、私にも出来るかなと、思っていました。

城南会はどんな職場ですか?

しらさぎデイサービスは、主婦層が多く、家事都合等でのお休み等、皆さん理解があり、皆でサポート、協力しながらお仕事が出来ます。働く側もとても居心地の良いデイサービスです。

当法人の良さはどこですか?

各家庭それぞれの事情があったりしますが、その都度上司に相談すると出来る範囲で働く側の要望に様々な提案をして下さるので、無理なく家事育児仕事の両立ができます!

仕事のやりがいはどんなところにありますか?

日々、忙しくてあっという間に時間が過ぎていきますが、ご利用者様やご家族様達に、「いつもありがとう。しらさぎのデイサービスに通って元気になった、歩けるようになった。」等のお言葉を頂く度にとても温かい気持ちになり、この職について良かった、もっと良いデイサービスになれる様に頑張ろうという気持ちになります。

仕事の働きやすさを感じる時はありますか?

私は小学校と保育園に通う子供が二人いるのですが、遅くまでの残業は無く、ほとんど定時で退勤させて頂いています。子育てしながらなのでとても働きやすいです。

特に嬉しかったエピソードを教えてください

最初デイサービスを開始した際本人様は来たくない願望が強く職員ともなかなか打ち解ける事ができなかったのですが、徐々に慣れてきて下さり、いつの間にか笑顔が見られたりご自身の昔のお話をしてくださった事を今でも覚えています。

特に大変だったエピソードはありますか?
またそれをどう乗り越えましたか?

帰宅願望の強いご利用者様がおり、どうしたら居心地よく過ごしていただけるのか、なにか工夫はないか、看護師や介護職の皆と相談をして様々な対応を考え、実施し、徐々に帰宅願望が落ち着いてきてくださった事です。

今後の目標を教えてください

相談員になり、まだ1年半と未熟です。これから更なるしらさぎデイサービスの質の向上に向けたくさん新しいことに挑戦し続けていきたいと思っています。

MESSAGE

しらさぎデイサービスは、職員皆、和気あいあいとした明るい雰囲気です!又、デイサービスは利用者様の入れ替わりがどうしても多くなってしまう部署ですが、その分様々なご利用者様のお手伝いをさせて頂く事が出来るので福祉のお仕事でのたくさんの経験にも繋がると思います。一緒に、明るく、楽しく、仲良く、元気にお仕事しませんか?お待ちしております!