interview 職員インタビュー

on/offがはっきりできて
働きやすい職場

I.F 機能訓練指導員 / 入職歴1年1ヶ月

現職を志したきっかけを教えてください。

高齢化が進む中で高齢者に対してアプローチをできる人材の需要が高まっており、自分自身高齢者との接しやすさや仕事のしやすさを感じていました。

当法人を選んだ理由を教えてください。

「明るく・楽しく・仲良く・元気に」という施設スローガンに仕事のしやすい環境であるイメージを持ちました。

入職前に抱いてた不安はありますか?

施設での勤務が初めてだったので具体的な仕事内容や立ち回り方がわからず不安でした。

城南会はどんな職場ですか?

各階職員同士が仲良くアットホームな雰囲気があります。

当法人の良さはどこですか?

新人教育や研修が充実しています!

仕事のやりがいはどんなところにありますか?

職種柄利用者さんの身体状態が継続してわかるので、良くなっている部分がはっきりとわかり、やりがいを感じます!

仕事の働きやすさを感じる時はありますか?

独立した職種ではあるが、介護さんや多職種の方々が相談に乗ってくれたり意見を出してくれます。

特に嬉しかったエピソードを教えてください

「いつもありがとう」や「待ってたよ」など利用者さんから声をかけてくれることが多くあります。

特に大変だったエピソードはありますか?
またそれをどう乗り越えましたか?

下肢骨折で入院していた方が退院してきた際にどのようなプランでアプローチをしていくかとても悩みましたが、フロア職員さんと連携を取り毎日少しずつの訓練で歩行車を使用しての歩行まで回復できました。

今後の目標を教えてください

オムツ対応の方を一人でも多く減らしていきたいです。

MESSAGE

休みがしっかりとれるのでon/offがはっきりできて働きやすい職場だと思います!