interview 職員インタビュー

女性が活躍できる環境

M.T 看護師 / 入職歴1年3ヶ月

現職を志したきっかけを教えてください。

幼いころに、入院をしたのがきっかけです。怖くて不安でいっぱいな時に、担当の看護師さんが優しく接してくださりました。処置をしている姿もかっこよかったです。そんな看護師さん達を見て、私も患者様の気持ちに寄り添える、優しくてかっこ良い看護師になりたいと思いました。

当法人を選んだ理由を教えてください。

家から近いこと、また提携保育園があったため、すぐに子供を預けることができ、当施設へ務めることもできました。保育料の補助が出ることも、とてもありがたいです。

入職前に抱いてた不安はありますか?

小さい子供がいるので、育児と仕事の両立ができるのか、とても不安に感じました。また施設には常駐医師がいないため、入居者の異常時や急変時は看護師が的確な判断をしなくてはならないため、自分にその判断ができるのか今でも不安に思うことはあります。

城南会はどんな職場ですか?

個性あふれた先輩看護師に囲まれて毎日楽しいです。介護士さんたちとも意見交換ができる関係性で、情報共有もできていると思います。

当法人の良さはどこですか?

子供をもつ母親でも仕事がしやすく、女性が活躍できる環境があります。

仕事のやりがいはどんなところにありますか?

様々な入居者様がいるので、一人一人と信頼関係を取るのは大変ですが、入居者様に名前を覚えてもらえたり、「ありがとう」と言って頂いたりと、とても嬉しく思います。入居者様が笑顔で過ごしている姿をみて、やりがいを感じます。

仕事の働きやすさを感じる時はありますか?

子供の急な発熱で、欠席や早退することが良くあるのですが、職場のみなさんは理解がある方たちで、いつも支えられています。

特に嬉しかったエピソードを教えてください

入居者様だけでなく、御家族からも感謝のお言葉を頂けたときです。

特に大変だったエピソードはありますか?
またそれをどう乗り越えましたか?

患者様の緊急時に、スムーズに医療機関に受け入れてもらうために、嘱託医に相談したり、家族に連絡したりしなければならなく、こういった電話などでのやり取りが、病院とは違く、多いため大変だと思いますが、相談員との連携や他の看護師のサポートもあり、なんとか乗り越えています。

今後の目標を教えてください

子供が大きくなったら、常勤として働くことも考えています。それまでに、看護師が働きやすい環境を作っていければなっと思っています。あとは、子供に「お母さんかっこいい!!」と思ってもらえるような看護師になりたいです。

MESSAGE

職員皆、明るく生き生きと活躍されています。
大変な場面もありますが、皆で助け合い、支え合っています。