interview 職員インタビュー

時には意見を交わし合いながら、切磋琢磨できる職場

H.Y ケアハウス生活相談員係長 / 入職歴4年

現職を志したきっかけを教えてください。

大学卒業後、「高齢者の生活を支援する」ということに興味がありました。

当法人を選んだ理由を教えてください。

小さい子供がいる中で、生活に合った勤務体制が希望に沿い、入職しました。

入職前に抱いてた不安はありますか?

子育て、家事、仕事の両立が出来るか不安でした。

城南会はどんな職場ですか?

職員同士、仲が良く、時には意見を交わし合いながら、切磋琢磨できる職場です。

当法人の良さはどこですか?

デイサービスや特養など他部署が併設されている為、自分がやりたい介護に挑戦できます。

仕事のやりがいはどんなところにありますか?

入居者様からの感謝の言葉や、笑顔を見ることができた時です。

仕事の働きやすさを感じる時はありますか?

子供の急な体調不良で休むことになってしまった際に、上司や同僚の方々が理解して下さり、
子育をてしている私としては、とても働きやすさを感じます。

特に嬉しかったエピソードを教えてください

自分が計画した行事で入居者様が喜んでいる姿を見た時です。

特に大変だったエピソードはありますか?
またそれをどう乗り越えましたか?

コミュニケーションをとることが苦手でしたが、積極的に会話の回数を増やしました。

今後の目標を教えてください

入居者様をより深く理解をし、自立を支援できるように働きかけることができるようになりたいです。
また、ケアハウス、特定施設の理解を深めていきたいと思います。

MESSAGE

人と出会う機会が多く、様々な刺激をうけることがたくさんあります。
知識や技術を身に付け、人として成長ができます。
子育てをしながらでも毎日が充実しています。
自分に合った勤務ができるのでとても働きやすいです。